空中ブランコ

奥田英朗さん作「空中ブランコ

伊良部一郎という精神科医と患者の織り成す短編集。

直木賞を受賞しており、流石というか、読者を飽きさせない内容であり、伊良部氏が何を仕出かすか、物語がどのように終着するのか、続きが気になってしまう作品である。

この作品の患者たちは、それぞれの職種の花形という地位にいたにもかかわらず、初めての挫折、そこから生まれる葛藤により精神的・身体的に苦痛を感じたことで、伊良部氏のところに訪れるわけだが、本当に医者なのかと疑うほど伊良部氏の対応は子供のような、とんでもない立ち振る舞いで、患者も読者である私も動揺してしまうほどである。

しかし、彼の恐れを知らない行動には羨望をも感じ、純粋な問いかけにハッとさせられることが多々あった。やってはいけないこと、当たり前、そんな風に決めつけてしまう大人のがちがちに固まった頭ではない、子供のような精神だからこそ、患者に新しい考え方や気付かなかったことを教えられたのではないだろうか。

勿論伊良部氏が意図せずしたことではなく、彼の行動がひとつのきっかけに過ぎない。一番は患者らの家族や友人等の温かい思い、そして尊さに気付けたことが、病気を治せた理由なのだと思う。

一読者として、またお暇中の身として、新しい一歩を踏み出す勇気をほんの少し与えてくれる、素敵な一冊であると感じた。